スタッフブログ

STAFF BLOG
「Friendlyハッカソン」初開催の全記録

こんにちは。エー・アール・シーの柏田です。8/23(金)21:00~8/24(土)18:00、2日間に渡り開催されました本社初のARC的合宿系イベント「Friendlyハッカソン」!!今回のブログでは当日の様子をレポートいたします。是非ご覧くださいませ!!
===================================================
そもそも、「Friendlyハッカソン」って何・・・??
まず、「ハッカソン」(hackathon)とは・・・ソフトウェアのエンジニアリングを指す“ハック”(hack)とマラソン(marathon)を組み合わせた混成語です。プログラマーやデザイナーから成る複数の参加チームが、マラソンのように、数時間から数日間の与えられた時間を徹してプログラミングに没頭し、アイデアや成果を競い合う開発イベントのことをいいます。
​ですが・・・上記のハッカソンを企画者の西田さんはこのように改良してみました!【開発未経験者でも気軽に参加可能にした】イベント。その名も「Friendly ハッカソン」!! ※「Friendly」は”親しみやすい、手軽に使える、分かりやすい”って意味です!
===================================================
初の試みとなるこのイベントに参加表明をしてくれたメンバーは25名!5人1チームとなり、計5チームでの開催となりました。
day120:30~準備の様子

準備の様子1
準備の様子2

   (作戦会議中)どうやって進めましょう・・・ふむふむ、どれどれ・・・よしっ!

21:00~ハッカソン開始!

ハッカソン開始1


今回のテーマは、「MESH」を使って「便利グッズ」を考える。
※ただし、MESH単体では、出来るものが限られてしまうためMESHと〇〇を組み合わせて使用する便利グッズを考えて実際作成するのは基盤のMESH部分のみとしMESH以外の内容はプレゼン資料を作成し発表してもらいました。
それでは、各チームの状況を紹介です!

各チームの状況1
各チームの状況2
各チームの状況3
各チームの状況4
各チームの状況5

アプリを携帯に入れてMESHを操作してみたり、アイデアを出し合ってます     (みんなの真剣な様子を見て、早くも開催して良かったと思った瞬間です!)

23:30~「打合せ」と称した呑み会へ!アイデアが固まってきたチームは場所を変えてさらに打合せ!?

打合せ1
打合せ2
打合せ3
打合せ4
打合せ5

飲みながら、食べながら、歌いながら、そしてアイデアも出しながら打合せ!? は続きます・・・(良い雰囲気ですね~♪)

宿泊先でも寝る直前まで打合せ!?

宿泊先1
宿泊先2

(あやしいふたり・・・)
一日目がこうして終わりました。

day29:00~ 二日目開始各チーム会議室に分かれて作業を進めます。

二日目1
二日目2
二日目3

深夜までの打合せ!?の疲れも見せず、皆さん真剣に取り組んでいます!!

17:00~ 発表会

発表会1

発表会の様子です。みんな、自分たちのチームの発表を控えて緊張気味ですね!(中には笑顔でカメラ目線の人もいます!!)
     各チームの成果発表

発表会2
発表会3
発表会4
発表会5
発表会6

どのチームも2日間という短い時間の中で素晴らしい発表内容でした。土曜日でお休みの中、発表会を見たい!と参加して下さった方もいて大変感謝です。

18:00~ 結果発表      社長から最優秀チームの発表と表彰をいただきました。
      結果は・・・

結果発表

          CNT(ちょっと おにぎり 食べていいですか)チームが最優秀賞となりました。    おめでとうございます!!!

最後に参加者全員で記念撮影♪

記念撮影

こうして初開催となる「Friendlyハッカソン」が終了となりました!参加者の皆さん、ありがとうございました!
最後に、4月から準備を始め、開催に至るまでは色々と準備してきましたが、社長をはじめ役員の皆様に多大なるご協力をいただき、実現することができました。※なんと、参加者のホテルや昼食を全員分用意していただき、企画に沿った豪華景品もご用意してくださいました!!改めてありがとうございました。
また今後もこのような多くの社員に参加いただけるイベントをどんどん企画していきたいと思います!ちなみに、今回の様子は動画でもたくさん保存しています。未公開の写真も含めて、機会があればまとめたものを皆さんにご紹介できればと考えております。ぜひ、お楽しみに!
長~いブログとなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。