スタッフブログ

STAFF BLOG
ヒヤリ・ハット振り返り会

こんにちは。
エー・アール・シーのきなです。

先日、社内でヒヤリハットの振り返り会議が行われました。

振り返り会議1

ヒヤリ・ハットとは、
「重大な災害や事故には至らないものの、直結してもおかしくない一歩手前の事例の発見をいう。文字通り、「突発的な事象やミスにヒヤリとしたり、ハッとしたりするもの」」
のことです。(出典:Wikipedia)

一歩間違えていたら失敗、あるいは大事故に繋がっていたかもしれないという経験は
誰しも覚えがあるのではないでしょうか。
日常生活であれば「運がよかったね」と笑って済ませられることでも、
仕事の場合は「次は大事故になる恐れがある」と対策を検討する必要があります。

そこで当社ではWEBツールを使ってヒヤリ・ハット事例を収集したり、
今回のように集まって情報交換をしたりしています。

振り返り会議2

情報交換をすると気付くのは、
同じようなうっかりミスを経験している人が意外と多いこと、
自分では対策のしようがないと思っていたことでも、
「こうしたらいいよ」と意外なアドバイスをもらえることです。

そしてそのアドバイスも「ほんのちょっとした点を気を付ける」ことだったりするので、
やはり仕事は基本に忠実に、些細なことでも疎かにせずに取り組む
急がば回れの対応が良いのだろうと感じた次第です。