スタッフブログ

STAFF BLOG
もくもく会

こんにちは。
エー・アール・シーのきなです。

先日、入社2年目の社員が発案した「もくもく会」が開催されました。
その内容を紹介してもらいます。

———————————————————-

もくもく会会長のH沢です。

もくもく会とは、各自勉強したいものを持ち寄って、一緒に勉強しましょうという会です。
なぜ私が取り仕切っているのかとよくご質問を受けますので、簡単にご説明させていただきますと、

K村主任「みんなの技術力向上のために、何か良い案はありませんか」

  H沢「(ワ、ワカラナイ…)個人的にこういう会があったら素敵だなあとは思います…(小声)」

K村主任「それでいきましょう、H沢会長!」

  H沢「え。」

人脈のない私が開催をして人が集まるのかしら…と不安でいっぱいな気持ちを抱えながら、第一回目を開催させていただきました。
どれだけ人が少なくても落ち込まないようにと大会議室にテーブルを2つだけ用意しておりましたが、当日は15名もの方々が集まってくださり、テーブルが全然足りなくて、嬉しくて涙が出そうでした。

もくもく会

企画のコンセプト通りに、皆さんお菓子を食べたり雑談をしたりしながら、その名の通りに「もくもく」と自習室のような空気感で各自勉強に取り組んでおられました。

私自身、一人ではなかなか勉強する意欲が湧かないのですが、人の目のある「勉強せざるを得ない雰囲気」と「他の人の頑張っている姿」は、とても励みになってモチベーションが上がります。

今年度月に1回開催する予定なので、勉強する仲間が欲しい方、ぜひお気軽にご参加ください。様子見で顔を出してくださるだけでも大歓迎です。お菓子をご用意してお待ちしております。