スタッフブログ

STAFF BLOG
子供向けプログラミング体験♪

こんにちは。
エー・アール・シーのきなです。

先日、社員の子供向けプログラミング体験を実施しました。
対象は小学生になるお子さん達です。
夏休みの自由研究になればとの思いもあり、この時期に開催しました。

まずは社内見学。
お父さんが普段どんなところで働いているか見ることができるとあって、
参加してくれたお子さんは興味津々で社内を見回っていました。

続いて「LANケーブルの作成」。
無線環境が当たり前の世代には、ケーブルは逆に珍しいかもしれません。
お店でも売っているケーブルを自分で作れるなんてすごいですね。

LANケーブルの作成

最後に「プログラミング体験」。
RaspberryPaiを使って風船割りゲームを作成しました。
プログラミングとは…と説明を聞いている時は難しそうな顔をしていた
お子さんも、実際にパソコンをさわり始めると作業に夢中。
何かを作るという楽しさを感じてもらえたのではないかと思います。

この体験がお子さん達の良い思い出になったこと、
そしてお父さんの株が上がったことを願っています(笑)