宮崎県新富町役場での取り組みと新富町の見所紹介①
こんにちは。
エー・アール・シー柏田です。
11月になりだいぶ涼しい季節になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年は冬への移り変わりが例年に比べて早まりそうとの予報でして、
夏から秋、そして冬へと季節が進む様子を実感できる今日この頃かと思います。
宮崎は寒暖差が大きいため、
日差しが強い時間帯は汗ばむ陽気でまだまだハンドタオルを手放せないです。
さて、宮崎県だより第2回では
新富町役場での取り組みについてと共に、
新富町の名物についてもご紹介したいと思います。
4月より国の「地域活性化企業人制度」を活用して
新富町役場にて自治体DXに取り組んでおりますが、
半年間を経過して少しずつ役場内の実情を把握することができました。
職員の皆さんが抱えているお困り事を整理して業務内容を再構築し、
無駄をなくした運用形態をシステムに繋げていけるよう
他の自治体での取り組みや行政向けサービスを情報収集して
新富町役場の状況に合わせて最適な方法を一緒に考えていくといった、
非常に難しいミッションではありますが、
逆に楽しみや期待感も大きく、日々やりがいを感じながら邁進している次第です。
そんな中、新富町にたくさんある名物・名所によってリフレッシュできています。
今回はその中から一部ご紹介したいと思います。
まずは、『湖水ヶ池の蓮』です。
見頃としては7月上旬から8月中旬なのですが、
池一面に覆った蓮の葉で緑一色の間に真っ白な花が咲く様子はその場に立つと時を忘れて見入ってしまうほどの迫力があります。
冬になるとこの地域でしか味わえない「糸引きレンコン」と呼ばれる特産物もあるそうなので、今からとても楽しみにしています。
次にご紹介するのは、『ながの屋』さんです。
何度もTVで紹介されているので
もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
「逆切れ弁当シリーズ」をはじめユニークな商品名と驚きの価格で地元の方に愛されているスーパーです。
私も良く「逆切れ弁当シリーズ」を買いますが、
チラシ掲載の商品名を見ただけではどんなお弁当か分からないため、
実際にお店で見て選ぶのを楽しみにしています。
※チラシの例です。
私が大好きなお弁当は「天孫降臨マジ卍弁当(カイザーナックル5入り)」です。
どうでしょう!!この迫力!!
手に取ると1kgのダンベル並みの重さが手にずっしりと感じられる
ボリューム満点のお弁当です。
湖水ヶ池公園の駐車場で湖全体に広がる蓮の葉を眺めながらお弁当を食べて
ゆったりとした時間を過ごしたら、心もお腹も満たされました!!
皆さんも新富町にお越しの際にはぜひご自身の目で確かめてみてください。
楽しめること間違いなし!自信をもってお伝え出来ます。
まだまだご紹介したいのですが、
長くなりましたので、今回はこの辺で・・・
それでは、次回もお楽しみに~。