スタッフブログ

STAFF BLOG
自粛生活をしてみて

こんにちは。
アウトドア派の大谷です。

皆様は、自粛生活をどのようにお過ごしでしょうか?
私の自粛生活の現状と、今後の見直せることを、ちょっとばかし考えてみました。
家でやることがなくて困っている方は、参考にしてみてもらえればと思います。
 ※あくまでも個人的な意見です※

◆自粛生活の現状◆
仕事面では、クラウド環境のサーバ構築となるため、テレワークでも問題なく業務ができています。
 ※会社のデスク、椅子は、疲れにくいイイ物を使わせてもらっていたな~
 ※通勤時間がないので、平日に宅急便が受け取れる!
満員電車での通勤がなくなり、ストレスフリー!また、TV会議を行うことで、移動時間がないため、別件のお客様の打ち合わせの調整がしやすい!

ですが、対面では、当たり前にできていたことや、気づけていたことが気づけなくなる不安もあります。

私生活としては、外出できないことは辛いです。。。。
でも、有意義な時間を過ごさないと勿体ない!!!!
ということで、 フルーツタルト 作りをしてみたり、、、

フルーツタルト

 ※ちなみに、小麦粉が売り切れ状態が続いており、米粉で作りました。
  米粉は、小麦粉より油の吸収率が少なく、ダイエットにも良いらしいです。

ベランダで山ご飯やキャンプご飯で雰囲気を楽しんでみたり、、

ご飯

 ※自粛生活が終わったら、登山やキャンプするための特訓だ!!

競争資格の勉強や、Youtube鑑賞、などなどをして過ごしました。
外出しなくても、意外と楽しめることがわかりました!!

◆今後の見直したいこと◆
少なくとも下記の2点については、新型コロナが落ち着いた後も継続することで、時間を効率的に利用できるという考えに至りました。

・出向している社員たち同士の会議は、TV会議を積極的に活用
・災害が予測されている日程については、テレワークを推奨

自粛期間は、憂鬱に感じてしまうことやストレスが溜まっている方もいるかと思います。
「自粛だから、何もできないし、つまらない」と思うのではなく、「今この状況で、どう楽しめるか? どのような準備ができるか?」などを考えられるのがロボットではなく、人間の良さだと思います。
今できることや、自粛が解除されたときに向けての下準備できることを考えて、過ごしてみてはいかがでしょうか?

皆様も、お体に気をつけてお過ごしください。