スタッフブログ

STAFF BLOG
名古屋だより ~あんかけスパ編~

皆さん、こんにちは、
名古屋営業所のくらしまです。

本日は忘れた頃にやってくる『名古屋だより』となります。(勝手に命名)

皆さん、知っている様であまりしられていない名古屋のアレコレを
気まぐれでお伝えして行けたらと思っております。
(気まぐれで突如終えるかもしれませんがw)

初回となります今回は、名古屋メシより『あんかけスパ』のご紹介!!

東(関東)にも西(関東)にも属さず独自路線を突き進む名古屋の食文化。

代表格では、味噌煮込みうどんや手羽先などが有ります中、
私が先ずご紹介したいな、と思いましたのが『あんかけスパ』になります。
※「あんかけパスタ」とは言わないのでご注意を。

からめ亭
知る人ぞ知る名店「からめ亭」

グルメ本など見ますと元祖の「ヨコイ」が紹介されている事が多いのですが、
私個人的にはこちらの「からめ亭」のがおススメとなります。

ミラカンスパ
初めて行ったら先ずこれ食べましょう「ミラカンスパ」

「ミラカン」って何やねん?!と思われた方も多いかと思いますが、
こちらもまた名古屋独特なのかもしれませんが、

お肉系の「ミラネーゼスパ」(ウインナー、ベーコンなど)
野菜系の「カントリースパ」(玉ねぎ、トマト、mixベジなど)

が、なんと合体したメニューとなります。(お得!!)

お皿の周りにかかっている茶色い部分が「あん」なのですが、
決して、中華料理の「あん」の様な味では全くありません。
他に例えようが無く、一言でお伝えするのがとても難しいのですが、
黒コショウがかなり効いており「辛くは無いがスパイシー」と言った感じです。

こちらのお店を自分がお気に入りの点は「あん」のその粘度。

何しろねっとりしており、他のお店だと食べている後半には麺や具などの
水分や油でシャバシャバしてきてしまう事が多いのですが、
からめ亭のあんは最後の最後まで麺に絡み、でら美味いのです!

ソースでら盛り
「ソースでら盛り」の表記がまさに名古屋!

「Wサイズ」が気になる所ですが、私がいつも食べるのは「Lサイズ」。
自分は大食いの部類と自負しておりますが、それでも食べ応えは十分です(汗

いつかARCの大食い2大巨頭である羽賀部長や西塚課長に
Wサイズをチャレンジして欲しいなと思っております。(お待ちしております!)

名古屋メシは独自路線が故に、その好みも別れがちな所。
私は「好き」側なのですが、好みで無いと言われる人も実際居ます。

名古屋には、本日ご紹介したあんかけスパ以外にも美味しい食べ物が沢山有ります。
未だ名古屋へいらした事の無い方は、是非一度来てお試し下さい!

ほんだら名古屋はどえりゃーええとこだで、いっぺん来てみやー。

ほんじゃーねー (´∀`)ノ