スタッフブログ

STAFF BLOG
災害ボランティアを通して災害を「自分事」に

こんにちは。
エー・アール・シーのしばたです。

弊社には「ボランティア休暇」という制度があります。
通常の有給休暇とは別に、年間で5日間認められています。
今回私はこの制度を利用して、10/20(日)・21(月)に栃木市の災害ボランティアに参加してきました!

今までボランティア経験は全くなかったのですが、私はこの二日間の経験を通して、

災害を「自分事」としてとらえる事ができました。

これまで大きな災害に見舞われたことがなく、同じ日本に起きていることでもどこか「他人事」だと思っていたのですが、
今回は何となくそこに関わってみようと思い立ちました。

思い立ってからは、身近にボランティア経験のある家族がいたのでアドバイスをもらったり、
インターネットで情報収集を色々と進め…

栃木市

栃木市に行ってきました!

ボランティアセンターには私と同じように単身で参加している人や、
ご夫婦や友人同士で参加している人などもいて様々でした。

私が伺ったお宅では、
・タンスなどの家財道具や泥に浸かってしまった畳を庭に出す
・泥で汚れてしまった床の掃除
・床下の汚泥をかきだす

などなどの作業がありました。
ボランティア初参加の女性が何の役に立てるのかと少し不安だったのですが、
参加者それぞれに適した仕事を割り振っていただき、しっかりと活動する事ができました。

1日目も2日目も首から下が泥だらけになるまで頑張りました。

この二日間で、被災者の方と様々なお話しができ、
ボランティアを呼ぶまでのことや、これからしなければならないことを聞く事ができました。
また、我が家では水や乾パンなどの備蓄はありましたが、身を守る装備は今までありませんでした。
しかし今では安全靴や防塵マスク、ヘルメットもあります。

今回の経験を通して、

 いつか同じような災害に見舞われたときに、
  どういった手順で復旧を進めるのか、イメージすることができるようになりました。

 いつか同じような災害に見舞われたときに備えて、
  身を守るための装備が整いました。

災害を「自分事」としてとらえる事ができたのです。

災害を「自分事」に近づけるためにも、是非災害ボランティアに関心を持ってもらえたらと思います。