スタッフブログ

STAFF BLOG
インターンシップ

こんにちは。
エー・アール・シーの村山です。

先日、インターンシップを開催しました。
弊社のインターンシップでは1年ほど前からワークショップを
行っているコースがあり、私はそのワークショップの講師を担当しています。

私のワークショップでは「Raspberry Pi」とWebカメラを使ってライブカメラを作ってます。

今流行りの I o T というやつです ( ̄ー ̄)ニヤリ

用意するものは、
Raspberry Piと、ライブチャットなんかで使うWebカメラ。
たまに家電量販店なんかで1000円位で投げ売りされているやつです。
会社の経費で変えるので、もっといいやつ買っても良かったのですが、
簡単に手に入りそうな、

「安価なものを使ってそれ以上の価値のありそうなものを作る」

というのも一つの醍醐味かな、と思い機材を用意しました。

また、このワークショップを受けて、

帰ってから自分で買ってやってみたい!

という、学生さんがいたら、安価な方がとっつきやすいですし。
そういった思いもあります。

ちなみに、この日の参加者は2名。

簡単なネットワークの説明をしたあと、Raspberry PiにOSをインストールして
ネットワークに繋ぎ、基本設定を行ったら
あとは、設定をカタカタ・・・

Raspberry Pi1

テキストの指示通りに設定してあげると

Raspberry Pi2

↑この通り。

ノートPCにの右上にあるカメラが実は Raspberry Piにつながっていて、
カメラを通して撮影された映像が、パソコンのブラウザに表示されてます。

あ、もちろん、ちゃんと動画ですよ!

Raspberry Piが4~5千円ですから、5~6千円でそこそこのクオリティの
ライブカメラが作れちゃいます。
玄関前を撮影すれば防犯カメラに、ペットのケージに取り付ければ、
監視カメラになります。

ちなみに、ライブカメラと言ってますが、映像は録画されるので
スマホなどから視聴することもできますよ。

・・・

でも、お高いんでしょ?、もとい、難しいんでしょ?

いえいえ、そんなことありませんよ!
今までに受講された方の中に、経験者はいません。
皆さん Raspberry Piを初めて触る、という方々ばかりです。
それでも、今まで参加された方、全員がちゃんとライブカメラを作ることが
できてます。
ITの知識がなくても、初めてでも大丈夫です。

本日の2名も、Raspberry Pi 初体験でした。

初めて触る、というせいもあるんでしょうけど、この不思議なデバイスを使って、
自分の力でカメラの映像が映った時は皆さん、思わず声を出して驚いてくれます。

講師をやっていて嬉しい一瞬です。

今日、ご参加いただいた学生さんもそうですが、たまに Raspberry Pi 興味が
あるけど使い方わからないから買うの悩んでるんです。という人がいます。

そういう方が、このワークショップの後、買って色々遊んでみます!
と言ってくれたりします。

これも、講師をやっていて嬉しい一瞬です。

みなさんもIoT、やってみませんか?