スタッフブログ

STAFF BLOG
⛳ARC部門対抗ゴルフコンペに参加しました

こんにちは、営業部のこばやしです。 
秋も深まり肌寒くなってまいりました。 
今回は少し前の振り返りとなりますが、9月に開催した「部門対抗ゴルフコンペ」についてお話したいと思います。 

コロナ禍がなければ毎年開催の部門対抗ゴルフコンペですが、 
今回は久々の開催で、営業部が幹事となって執り行われました。 

【部門対抗】、、、その名の通り、だいたい部門ごとに4名チームで分かれ、その成績を競います。 

「あれ?ゴルフでチーム戦?ゴルフって個人戦じゃないの?」と思われた方。 
そう、部門対抗ゴルフコンペは、通常と異なり 
“スクランブル方式”を採択しております。 

【参考】「スクランブルゴルフ競技ルール【2021年度版】」
 https://athlete.golf-l.jp/media/post/28152 

ざっくり“スクランブル方式”とは
→個人戦ではなく、4名チームみんなで同じ点地点から打ってみて、 
一番良いボールの位置からまたみんなで打って進む方式です。 

これがまた楽しいんです!! 

個人の認識ですが、通常の個人戦であれば、一緒に回る他3名のことを気遣いながら、コース・人間関係・気分など諸々の環境要因に負けず、自分の成績をいかに良くするか、が問われます。 

自分を追い込んだうえで、周りに左右されることなくこれまでの自分の成績を凌駕していく。 
ゴルフは“紳士のスポーツ”と云われますが、私は“武士のスポーツ” では?とたまに思います。 

しかしスクランブル方式ですと、「さすが○○さん、いい球ですね!こちらを採用しましょう」や、失敗しても「大丈夫です!あとの2人がきっといいところへ打ってくれます!」などの声掛けが発生し、

チームで一体感が生まれやすいのです🌱 

私のチーム(チーム名「ゴルジョ」)も和気あいあいとした、いい雰囲気で最終ゲームを終えることができました。
 ※実験的な試みで、今回初めて部門を跨いだ「女子チーム」を作ってみました。 
  それがゴルジョです。キャッキャしながら、めちゃくちゃ楽しかったです。 

全チームが最終ホールを終え、結果発表を経まして、次回幹事が決まりました。 
 ※今回はブービー(下から2番目)のチームが次回幹事という事にしていました。 

10月の組織変更でバッラバラの部門になっちゃったのですが、 
きっと団結して、幹事として素敵な部門対抗を作ってくださると信じています! 
次回幹事ファイトです!! 

参加された方、お疲れさまでした。 
ちょっと興味でた方、レッツスクランブル!! 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。