スタッフブログ

STAFF BLOG
スポーツGOMI拾い 2021

エー・アール・シーのないとうです。
小春日和の爽やかな晴天の下、スポGOMIが11/14(日)に開催されました。

 ???スポGOMIとは???
  以下のようなルールでごみ拾いをスポーツとして競い合います。

  *参加チームが、スポーツとして、予め大会事務局側で設定したエリア内に
   おいて収集した「ごみ」の質と量を競う
  *競技時間は45分で、5人1チーム制で行なう
  *各チームに対しては、公平性を保つために、大会事務局側から審判1名を
   同行させる
  *収集した「ごみ」を、大会事務局側で設定したルールに基づいて分別
   し、ポイント制で入賞チームを決定する

なんと本イベントは日本国内だけでなく、世界でも開催されています!
当社の本社がある大井町での開催は12回目になりますが、
今年はおよそ90チーム500名が参加し、集めたごみの総量は約400キロにも上ったそうです!!

実は当社は昨年、一昨年と連続優勝しており、今年は3連覇がかかります。
今年は2チームに分かれての出場です。


開始前にみんなで集合写真


まずはどのルートを回るのか作戦会議


社員のお子さんも一生懸命慣れないトングを使ってごみ拾い


悲しいことに植え込みにはごみがポイ捨てされていることが多いです


計量の瞬間・・3連覇なるか・・


パンパンになった70Lごみ袋4つ分と共に結果を待ちます。
結果は・・・

残念ながら3連覇はなりませんでした。
優勝こそできませんでしたが、普段お世話になっている街の美化に協力できたことに大きな意味がありますよね!
(負け惜しみ)

天候に恵まれたこともあり、和気あいあいとしながらいい汗をかくことができました。
みなさんも運動がてら近くのスポGOMIに参加してみてはいかがでしょうか?
私もまた来年優勝目指して楽しみながら参加したいと思います!