スタッフブログ

STAFF BLOG
目指せ特別賞与!

こんにちは。
エー・アール・シーのきなです。

突然ですが当社は来月がボーナス支給月です!
ボーナスは良いですね。
毎月いただける給与も嬉しいですが、ボーナスの嬉しさは格別です。
入社して以来毎年2回必ずもらっているにもかかわらず、毎回、臨時収入をもらったかのような喜びがあります。

そんなボーナスが更に上乗せされるかもしれないという素晴らしいプロジェクト、
目標競争作戦と目標共有作戦が数年前から展開されていました。

【目標競争作戦】
 各自が資格目標を設定し、3年以内(2021/8/31迄=本日!)に取得。部門ごとの達成度合いに応じて特別賞与を配分する。

【目標共有作戦】
 社員の平均売上が目標額に達成したら、特別賞与を一人100万円支給する。

私は管理部門の人間なので売上には直接貢献できず、
エンジニアの皆さん(私の賞与のために)頑張ってくださいねと心の中で祈ることしかできません。

でも資格取得なら自分が頑張るだけで達成できます。
資格取得でスキルアップできるうえに、特別賞与までいただけるなんて、これは全力でやるしかない……!

ということで3年前に目標資格を2つ決め、取得に向けて勉強を頑張ってきました。

コロナ禍ということで試験日がズレこみスケジュールが大きく狂ったり、
受検前日は休暇を取得して追い込もうと思ったら緊急対応が入ってしまい心が乱されたり、
後輩が同じ日に同じ資格を受検すると聞いてこれは絶対に落とせないぞとプレッシャーに襲われたり…

そんな様々な困難を乗り越えて、無事2つとも目標資格を取得することができました!

特別賞与は部門ごとの達成状況によって配分が変わるようなので、
同じ部署のみんなが無事目標達成していますようにと願いながら、
ボーナス支給日を楽しみに待とうと思います。