スタッフブログ

STAFF BLOG
オンラインで謎解き宝探し!!

こんにちは。親睦会の平沢です。
10/10(土)夏イベント(もう秋ですが)として、「オンラインで謎解き宝探し!!」が開催されました。







今回のイベントは、リアル謎解きゲームを事業としているNAZOTOWNさんにご協力をいただきました。「Zoomを使用してチームで会話をしながらブラウザで手がかりを探す」というもので、コロナ禍でなかなかコミュニケーションが取りづらい今にぴったりのイベントです。
私自身、オンラインでこのようなゲームに参加するのは初めてなので、お話を聞いた時からとてもワクワクしていました。

あまり詳しく書くとネタバレになってしまうので、大まかにしかお伝え出来ませんが、チームで協力して宝箱を見つけ、謎を解いて宝箱の中身を入手し、最終的にはお宝の合計金額が一番大きいチームが優勝となります。中にはサービス問題として、親睦会が考えたオリジナルの問題も1題あって、話題にしていただけたかなと思っています。「ARC社員なら答えられて当然!」な内容にしたつもりですので、まさか解けなかったチームはいないと信じています。笑

4~5名のチーム戦ということで、事前にチーム名を決める必要があったのですが、私たち親睦会が満場一致で決めたチーム名は「お酒の種類」。ARCらしいですね。「計14チーム分のお酒の種類名、思いつくかな…?」なんて心配もよそに、一度案を出し合ってみれば、「ワイン」「ビール」「マッコリ」など、あっという間に30近くの種類名が候補に上がって、どの名前を採用するか悩んでしまうほどでした。ARCらしいですね。

当日は、まずNAZOTOWNさんからのルール説明から始まって、その後各チームに分かれて作戦会議の時間があり、いよいよ本番となります。
私のチームは「アワモリ」。作戦会議タイムで、ルールの再確認と効率の良い進め方を相談しつつ、皆さん揃ってクイズ好きであることと、アワモリはあまり飲まないメンバーであることが分かるくらいに打ち解け、和やかな雰囲気でゲームをスタートすることができました。

結論を申し上げますと、
チームアワモリ、優勝しました!!!(←よくぞここまで我慢した!笑)

実は今まであまりお話しする機会がなかった方ばかりなのですが、ゲーム中も常に優しく冷静な意見をくださった成田主任、作戦会議タイムから「優勝狙ってます」と頼もしくチームを引っ張ってくれた桑原さん、入社して10日とは思えない親しみやすさで一緒に謎解きしてくださった大島さん、(やる気だけは十分な私…?)というメンバーで楽しくゲームを進めることができました!皆様ありがとうございます!!

後から聞いたお話ですが、お酒好きなARCがお酒を飲むのも忘れるほど、どのチームも夢中になってゲームに参加していたそうです。(真剣過ぎて、運営側に回ってくださった内藤(親睦会)会長の写真撮影に誰一人気づいておりません。)
たくさんの「面白かった!」「またやりたい!」のお声もいただき、親睦会としても嬉しいばかりです。







ゲーム後は忘れていたお酒も思い出し、中締め後のオンライン懇親会は夜中まで続いたそうです。帰りのことを気にしなくて良いのも、オンラインの良いところですね。

人と会わない生活が当たり前になってしまうと、コミュニケーションを取ることも億劫になってしまいがちですが、オンライン上でもこんなに楽しく繋がることができるのだなと、改めて感じました。
今後も感染対策に気を付けながら、「楽しい」を共有できる場を作っていきたいと思いますので、社員の皆様はぜひご参加いただけますと幸いです♪
(今回お世話になったNAZOTOWNさん、個人利用できるイベントもたくさんあるようなので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてください★)